FC2ブログ

貴重品の管理を巡り夫と喧嘩しその後謝りましたが夫婦間に溝ができました

まじきちシステムズ
161: 名無しさん@HOME 2012/10/05(金) 11:39:37.60 O
お願いします。
・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
夫(33歳)、妻(28歳)、娘(4歳)、娘(もうすぐ出生予定)の4人家族。6年交際し、結婚5年目。
・悩みの原因やその背景
数ヵ月前、私の貴重品の管理が甘いという理由で夫とケンカになりました。
多少言い訳してしまったけれど、私が悪いと思ったので謝りました。
でも私の謝り方(言い方)や管理方法が直ぐに改善されなかった事で夫が更に怒りました。私は元々雑な性格で、夫はきちんとしているので他の事でも普段から腹が立っていたんだと思います。
ケンカから約一ヶ月間、必要最低限の会話以外ずっと無視されました。娘への影響を考えて、挨拶やちょっとした無駄話をしてみても無視され続け、むしろ「は?」みたいな冷たい表情で一瞥されて終わっていました。


その間には、10年間毎年祝っていた二人の記念日があり、感謝の手紙を渡した事もありましたが、態度は全く変化なし。
そんな夫の態度に段々耐えられなくなりました。
結婚前からモラハラ予備軍かも?と感じる態度が何度かあった事もあり、今の夫の態度がそのまま老後の夫の態度になるんじゃないかと怖くなりました。何年間もそんな人と生活を共にすると考えるとゾッとしました。
また、少しでも愛情がある人にこんな態度を取れるのか、夫は既に私への愛情が無いのではないか…と思うようになり、離婚されるかも知れないと考えるようになりました。
続きます。

162: 161 2012/10/05(金) 11:43:33.89 O
・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
夫に以下の内容を伝えました。
「私が悪かったのは分かっているし、申し訳なかったと思う。しかし家族として共同生活を送る人に対して、子供への影響も考えずにあんな態度を取れるとは信じられない。
あなたの老後の態度を考えるとゾッとする。
あなたへの愛情はあるが、あなたにもう嫌われたかも、いつ嫌われるのか、とビクビクしたくない。
あなたにもう私への愛情が無く、離婚したいならしよう。離婚した時の精神的ダメージを抑えたいのでこれ以上あなたを好きになりたくない。
これからの家族計画や私の仕事をどうするかに関わってくるから、離婚を考えた時は、早く言って欲しい。
結婚前はあなたならずっと好きでいられる、老後は夫婦だけでも楽しく仲良く暮らして行けると思ったのに、何故こうなってしまったのかと悲しい。」
夫は私がそこまで考えているとは思っていなかったようで、最初は「何言ってんの?」みたいな余裕綽々の表情で私を見ていました。
でも、私が離婚話やこれ以上好きになりたくない、という話を始めると表情が変わりました。
最終的には夫が「離婚は考えた事がない。怒っていたとは言え、自分の態度が悪かったようですまない。これからは気を付ける。」と言われ、一応仲直りしました。
それからはケンカ前のように普通に話し、酷い態度も取られなくなりました。
続きます。

163: 161 2012/10/05(金) 11:45:44.81 O
でも、以前は自然に話していた「老後はあんな事しよう、何処其処へ行こう…」と言う話を全くしなくなりました。
それが、私との老後を考えなくなったのか、私の「これ以上好きになりたくない」「あなたとなら老後を楽しくと思っていたのにどうして…」という言葉がショックだったからかは分かりません。
でも、ずっと前のケンカで、私が「もうこれからはあなたに好きと言いたくない(それまではよく言っていた)。またケンカしたら言った分だけ余計に辛くなるから。」と言って、実際に言わないようになりました。
その事が今もずっと残っていると夫から言われた事があるので、今回の言葉も尾を引いているんじゃないかと思います。
夫は「本心を全て言うときっと君が傷付くから」という理由で滅多に本心を言ってくれません。
しかし、数ヵ月前のケンカで夫を傷付け、深い溝が出来てしまったのではないかと不安に思っています。
また、このカキコミを書いていて気付きましたが、私は交際時から「私はあなたが好きー!!」ばかりで、夫からも好きになってもらうような努力が足りなかった気がします。

164: 161 2012/10/05(金) 11:48:11.05 O
・どうなりたいのか、どうしたいのか
先日些細な事で軽い言い争いになり、前回程ではありませんが、また最低限の会話のみになっています。
程度は違っても、結局同じような事を繰り返すんだな…と虚しくなりました。
これからも夫を全力で好きになり、ずっと一緒にいたいと思う一方、万が一の離婚に備えて(お互い性格は簡単に変えられる物ではない為)距離を保ちたいという気持ちがあります。
私は今も夫が大好きですが、離婚するなら経済的に自立したいし、子供も引き取りたいです。
なので離婚の可能性があるのなら、その時に備えておきたいのです。
そして今以上に夫を好きになって、精神的に自立出来なくなるのも怖いです。
本当は、私の「離婚に備えて距離を保ちたい」という考え方をどうにかして、夫と暮らして行きたいです。
また、夫が実際どれだけ私に距離を感じているかは分かりませんが、酷い事を言ってしまったと思うので夫との仲を修復したいです。
そして、夫からも好きになってもらうよう、努力もしたいのですが、具体的には何をすればよいでしょうか?





166: 161 2012/10/05(金) 11:50:59.40 O
最後です。
・その他
私が夫の冷たい態度に過剰に反応するのと、離婚に備えて考えるのは、実母の影響があります。
実母は実父よりモラハラを受け精神を病みましたが、経済的に自立が難しい為に離婚出来ず、とても後悔しているようです。
そんな母から、「子供はやがて離れる。仕事は離れないし、人生を支えてくれる。子供を持つなら、自分で養える人数を考えなさい。」と言われ育ちました。
そんな母を見ていたので、怒ると極端に冷たい態度を取る夫と過ごす老後が怖いのです。
細切れで読みにくくすみません。
PCが夫と共有のため、これからも携帯からのカキコミになります。
非常に長くなりましたが、アドバイスを宜しくお願いします。

167: 名無しさん@HOME 2012/10/05(金) 11:53:47.08 0
雑な性格が影響する、共同生活での行動・習慣・態度をまずはあらためてからだろ
168: 名無しさん@HOME 2012/10/05(金) 11:54:43.98 0
もともと161の管理の甘さ・雑さでもめてて夫が許せるくらい改善されたのかすら分からないのに、
モラハラとかそんな態度はぞっとするってちょっと変だよ
態度への過剰反応には実母の影響がありますとかも、?と思う
夫がー実母がー実父がーで責任転嫁しすぎ
というか、
離婚するなら~って話をしている、離婚を考え始めてるけどその気持ちをなんとかしたい、
なら、離婚問題でしょ
離婚問題に直面している人たち 集まれ!その62
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1348668796/

169: 名無しさん@HOME 2012/10/05(金) 11:55:20.29 0
雑な性格なのに人の態度には過剰反応ってよく分からない
構ってメンヘラ?

171: 名無しさん@HOME 2012/10/05(金) 11:59:50.78 0
あなたは、こうやって旦那によく指摘されている。でもあまり直らない。
> 貴重品の管理が甘い
そして、あなたはこれ見て、育ってきたんだよね?
> 実母は実父よりモラハラを受け精神を病みましたが、
> 経済的に自立が難しい為に離婚出来ず、とても後悔している
> 子供を持つなら、自分で養える人数を考えなさい。」と言われ育ち
お金がいかに身を守る貴重品か、病むまでの実母を目の前にして、子供のころから
骨身で学習しておきながら、貴重品の管理にはだらしない。なんなのその矛盾。

172: 名無しさん@HOME 2012/10/05(金) 12:01:55.97 0
>>161
最初のケンカの原因になった貴重品の管理はキチンと出来るようになった?
そういうところを改善していかなければ
いくら頑張ってもいつか夫婦生活は破綻してしまうと思うよ。
夫婦に必要なのは愛とか好きとかじゃなくて信頼。

174: 名無しさん@HOME 2012/10/05(金) 12:30:16.80 0
いちゃもん付けてた方が理路整然と反論されたらモラハラと騒ぐケースは今までもあったし
この長文からはモラハラしてたのは161の方じゃないかという印象を受ける。
実母の忠告もまるっと無視してたわけだし実父を見習って育っちゃったんだね。

175: 161 2012/10/05(金) 12:31:35.81 O
短時間でレスありがとうございます。
「責任転嫁」とあり、グサリときました。本当にその通りですね。
あと、メンヘラかどうかは受診した事がないので分かりませんが、自分でもカマッテちゃん気質は十分あると思うのと、身内に通院歴有りの者が何人かいますので可能性はあります。
貴重品については、管理方法を変えて維持出来ています。それについては、夫からもOKが出ました。
実母からはお金の管理ではなく稼げるようになれ!という教育を受け国家資格を取得しています。そう言えば実母も金銭・家計管理はおおざっぱですね。矛盾してるとは気付きませんでした。
とりあえず「私がー私がー」の考え方を改め、先ずは雑な性格を少しでも改善出来るように努力します。
これから出産後にガチメンヘラへ一直線の可能性もあるので、カウンセリングも視野に入れたいと思います。
自分のカキコを見るとメンヘラ自己中がウダウダ言ってるだけに思えて気持ち悪くなりました。
客観的に自分を見れていないのって駄目ですね。
離婚が~のくだりでスレチのご指摘をいただいたので、以降のカキコミは控えたいと思います。
離婚を本気でしたい訳ではないのと、改善点がまだあるので、あちらのスレにも書かずこのままROMに戻ります。
どうもありがとうございました。

176: 名無しさん@HOME 2012/10/05(金) 12:42:59.59 0
矛盾じゃなくて実母はそういう性質だから自立できなかったんでしょうが。
自分のようになるなと言われて育ったのに何やってんだか。

177: 名無しさん@HOME 2012/10/05(金) 12:53:13.56 0
矛盾だとは気付かなかった?
お金が大事だと身をもって学んでいる・教えられている筈なのに、稼げていれば管理が甘くても良いと思ってたのか。
なんか、自分のことは棚に上げて人のせいにするし、人の言葉を都合の良いように解釈してるよね。
そういうところをしっかり直さないと共同生活も子育ても無理だと思う。
ちなみに、離婚問題スレは「本気で離婚を考えている人、離婚したい人」のスレでもあるけど、
「離婚問題に直面しているけど離婚を回避したい人、本気で離婚したい訳じゃない人」のためのスレでもある筈だよ。

178: 名無しさん@HOME 2012/10/05(金) 13:35:09.37 0
>これ以上あなたを好きになりたくない
これって離婚の最終段階、最後通達の台詞じゃないの?
これ言われて離婚しないなら努力や改善なんて馬鹿らしくなると思うけど。
ご主人も悪い所はあるだろうけど本当に気持ちの区切りがついちゃったのかも。
白か黒か引き返せない状況でしか言ってはいけない言葉な気がした。

181: 名無しさん@HOME 2012/10/05(金) 14:27:06.82 0
ところでその雑な性格って直ったの?
雑な女って見てて本当にイラつくからな

182: 名無しさん@HOME 2012/10/05(金) 15:00:47.29 O
性別関係ないと思うけど。
マメor几帳面な人で大雑把な相手にイラついた事ない方が珍しそうだ。
何と言うか、基本的資質が違いすぎるから
合わない場合はたいがい大雑把な人の方に几帳面側が合わせざるを得ない。

188: 名無しさん@HOME 2012/10/05(金) 18:12:25.41 0
性格はそう簡単に治るもんじゃないよ。
それよりそのゼロか100か思考をなんとかした方が
いいんじゃない?
だんなさんも子供っぽいけれど、
数日口効かないだけで離婚とか生育歴がーとか、
あなたも相当めんどくさい人だと思う。

189: 名無しさん@HOME 2012/10/05(金) 22:37:01.11 0
旦那からすれば何度も同じ事を注意しても直らない、直ったとしても一時だけ
注意くらいでは直らないのではないか、自分の話を真剣に受け取らず、流しているのではないか
と思って少し強めに嫌悪感を示したら、将来離婚を考えているとか、もう好きにならないとか言い出したと
じゃあもう子供が成人するまでか、親権を子ども自身が選択できる年齢まで自分が我慢して離婚になるだろうな
って思うんじゃないかな

引用元: ・離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ71


関連記事
スポンサーサイト


コメントの投稿
非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: